2011-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

紅白を見ながら書いた年賀状4枚。 去年はシールを使ったけど、今年はスタンプにしてみた。

オリフィス

7時半にめざましを止めたものの、二度寝をして、11時すぎまでお布団のなかでうだうだしていた。いけないいけないと思いつつも、しあわせ〜。死ぬまでにこれだけは弾きたいと思う曲をいくつか思い浮かべながらお布団を這い出た。ベートーベンの熱情第3楽章で…

夜のコクピット

夜のコクピットってどことなくエロい響き! この歌の詞は最初から最後までぜんぶ好き。 昆虫キッズの『裸足の兵隊』レコ発記念ライブでの共演で、 前野健太さんの曲を、この歌を、初めて聴いたのだった。生で。 それ以来、気づけばこの歌によく慰められてい…

倒れるまで僕を楽しんで

ipodを全曲シャッフルモードにして、聴きたい曲にたどり着くまで次の曲、次の曲ってひたすら進めていることがある。非効率的だなあと思うけれど、最初から好きな曲を自分で選択して聴くよりも、巡り合わせのなかで好きな曲に出会えることがうれしくて、なか…

由比ヶ浜

由比ヶ浜にて、お昼すぎに撮った写真。ナチュラを持ってくるのを忘れてしまった(くやしい)のでケータイのカメラで。まるで絵みたいだと思った美しい雲も、宝石みたいにキラキラしていた水面も、何ひとつ正確に写っていない。だけど、それがいかに特別な景…

雑貨屋さんで文具を買う。ほんとちょっとしたものしか買っていないのに、 「これクリスマスプレゼントで差し上げてます」と言って、店員さんがしおりをくれた。 どんなにささやかなものでも、不意にもらうとうれしいものだなあ。かわいいし。

春の手紙

SerphのミックスCD「Lovers Mix」に入っているある曲が、とても印象的で気になっていた。 心地いい女の人の声で、そのミックスCD唯一の日本語の歌だった。 少し前に歌詞を検索してみて、それが大貫妙子さんの「春の手紙」という曲だということがわかった。 …

仕事、しばらく忙しい日が続いて、チーム皆で22時すぎまで残業していたこともあった。 体力も落ちていたし、じっくりと本を読む時間をとれないさなか、 通勤時や昼休み中、ちょっと一息つけたときなどに、 池澤夏樹の詩集『この世界のぜんぶ』を開いては、一…

ちょっと前に、母と見ていたテレビ番組にアップルパイが出てきて あーアップルパイ、ひさびさに食べたいねぇ なんて話していたので買ってみた。 外のパイはさくっとしていて、内側はしっとりしていて、なかなか美味でした。 (これを買う前日に、ひとりフラ…

次の金曜日にいっしょに東京事変のライブへ行く友だちに その子の分のチケットを先に渡しておく、という大事なミッションを決行。 仕事が忙しい時期なので、わたしが開演に間に合うか怪しいからだ。 もちろん、ぜったいに間に合いたいけれど、念のため。 そ…

ほしかったよ、弟

水曜日、お昼休みにふらっと入ったTSUTAYAで試聴してみた。 やさしくなりたい / 斉藤和義 母が見ている連続ドラマの主題歌で、何度か耳にするうちに気になっていた。 フルでじっくり試聴してみたらやっぱりよかったです。iTunesで買ってみよう。 職場で兄弟…

朝9時ごろ外に出てみたら、雨上がりの町がきらきらしていて感動した。11月なのにおひさまが近い! 思いがけず美しい瞬間に立ち会って、泣きたいような気持ちになる。 ただ、すでに立冬を迎えているだけのことはあって、日が出ている時間は短い。 15時くらい…

よく眠り、よく歩き、笑う、水を飲む、汗をかく。

のんびりとひとりで過ごす、何も予定の入っていない休日はかなりひさしぶり。 朝7時くらいに目が覚めて 1〜2時間お布団のなかでうだうだ漫画を読んだりして。 ゆっくりと朝食をとり、コーヒーを飲みながらHDDに録りだめしてたドラマなどを一気見して。 椅…

雨宮まみさんがブログに夢野まりあさんという女優さん(AVのかた)について書いていて、 読んだのは1週間以上前だけど、その文章がとても印象に残っている。 「世界でいちばんしびれる女」 http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20111021 かっこいいなあ。わ…

今週もまた、 SerphのミックスCDを(本編のアルバムそっちのけで)聴いていたり、 あるいは昆虫キッズの「裸足の兵隊」にじっくり耳を澄ましていたり、 ひさしぶりに東京カランコロンの「ラブ・ミー・テンダー」のまろやかさに浸りたくなった帰り道だったり…

Serph Lovers Mix

夏のように暑い一日でした。 先週、タワレコで買ったSerphの『vent』というアルバムの 特典で付いてきたミックスCDを聴きながら出かける。 これがものすごくよくて、 こんなに美しい音の洪水、ひとりでどうしたらいいのって 苦しくなったほどでした。 今感じ…

ダ・ヴィンチを読む

ダ・ヴィンチ 2011年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/10/06メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る 今月、すごくひさしぶりにダ・ヴィンチを買いました。 「文庫ランキング」という特集に…

この花、なんて名前だろう 実際は写真より紫の色が濃かったと思う。 自分より背の高い花に向かってせいいっぱい手を伸ばして写真を撮るの、嫌いじゃないです。 ◆ 10月のど真ん中、降りそうで降らない雨模様のなか、 たじまくんと代官山をぶらぶら歩いてたの…

わたしも住人になりたい

今週は通勤電車の中や昼食の時などに、川上弘美さんの『どこから行っても遠い町』を読んでかなり癒された。ほっと一息つける本。日常とは別のベクトルで流れる時間を生きられる幸せについて思う。現実とは別に、居場所があるということ。日常に戻れなくなる…

ipodをシャッフルして聴くなかで何度もおかわりしちゃった今日の三曲 痛めつけなくてもこの身はいつか滅びるものだから甘えてなんぼ This is love, this is love 宇多田さんの歌詞ってすごいな Wherever you are whoever is there you know that I’ll be her…

お給料が入りましてん。 まんまるのたい焼きを買って帰り、夕食後に母と食べました。 生地が薄くてつぶあんがぎっしり、でも甘すぎず、好きな感じでした。

西武池袋の屋上にて。 朝5時の光も、11時の光も、15時の光も18時の光も、ぜんぶ見たい。

日が落ちるころになって劇的に晴れた空 あたたか〜い 始まりました。 この後、流れ星をみた Holiday / スピッツ http://www.youtube.com/watch?v=ejGXpPcVylE

仕事の後、ひさしぶりに会う友だちと。 ひさしぶりはひさしぶりでも、はてさて具体的にいつから会っていなかったのかな?と、 お互いの手帳のページをめくってみたところ、遡ることなんと5ヶ月も会っていなかったことが判明。 「5ヶ月も!!」「信じられな…

早朝散歩。午前6時前後の景色。

九月百景

貸してくれた本。さてどちらから読みましょうか。

F・A・M・I・L・Y

「家族を大事にしてね」 と言われるときにふつふつと湧き上がってくる気持ちをどう説明したらいいだろう。 相手はたぶんシンプルな気持ちでそう言っているのに、受けとめるこちらはなぜだか複雑な気持ち。 たぶんちょっとだけ反抗的な気持ちになっている。な…

九月百景

今日の夕飯は盛岡冷麺。とってもおいしかったです。

九月百景

今日の寝相