2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お給料が入りましてん。 まんまるのたい焼きを買って帰り、夕食後に母と食べました。 生地が薄くてつぶあんがぎっしり、でも甘すぎず、好きな感じでした。

西武池袋の屋上にて。 朝5時の光も、11時の光も、15時の光も18時の光も、ぜんぶ見たい。

日が落ちるころになって劇的に晴れた空 あたたか〜い 始まりました。 この後、流れ星をみた Holiday / スピッツ http://www.youtube.com/watch?v=ejGXpPcVylE

仕事の後、ひさしぶりに会う友だちと。 ひさしぶりはひさしぶりでも、はてさて具体的にいつから会っていなかったのかな?と、 お互いの手帳のページをめくってみたところ、遡ることなんと5ヶ月も会っていなかったことが判明。 「5ヶ月も!!」「信じられな…

早朝散歩。午前6時前後の景色。

九月百景

貸してくれた本。さてどちらから読みましょうか。

F・A・M・I・L・Y

「家族を大事にしてね」 と言われるときにふつふつと湧き上がってくる気持ちをどう説明したらいいだろう。 相手はたぶんシンプルな気持ちでそう言っているのに、受けとめるこちらはなぜだか複雑な気持ち。 たぶんちょっとだけ反抗的な気持ちになっている。な…

九月百景

今日の夕飯は盛岡冷麺。とってもおいしかったです。

九月百景

今日の寝相

九月百景

遅刻しているくせに、花に見惚れる いつもの公園のいつもの場所で、今日は少しお昼寝をした。インドカレーを食べた後だった。どれくらい眠ってたんだろうか。目を開けると、木の枝葉の隙間から青空が見えた。眠りに落ちる前はどちらかといえば曇っていたから…

連休前の金曜日。ほぼ定時で仕事をあがり、東京駅の八重洲地下街をうろうろ。 あるアクセサリーショップではひっきりなしにアクセサリーが売れていった。レジ前に列を作っているというのではないのだけど、一人お会計したら3分も経たずにもう一人、そしてま…

日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 10月号 [雑誌]作者: 日経WOMAN出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/09/07メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る

クラシックは音漏れしない

特に早く起きたというわけでもないのだが、珍しく身支度が早く終わり、平日の朝では滅多にたのしむことのできない家で飲む一杯のコーヒー、なんておいしいのだろう。朝の通勤時間では、グレン・グールドのベートーベン「悲愴」「月光」「熱情」などを大音量…

九月百景

ベートーベンの「熱情」を聴きながらマニキュアを塗る。早く早く、穏やかな第二楽章が終わらないうちにぜんぶ塗ってしまうんだ。そう思っていても、激動の第三楽章は容赦なくやってくるのでした。 思えば思春期のころ、ピアノはずっと身近にあった。言葉に表…

九月百景 #007

9月からまた働きはじめています。 入社してちょうど1週間。 建物に慣れ、周囲の人に慣れ、あとは仕事さえ慣れればいいのだけど。 こんな嘘みたいに綺麗な夜景が見られる場所です。 “自分がなんでここにいるのかわからない” 今までの人生、ありとあらゆる場…

九月百景 #004−006

トリミングに行ってこざっぱりして帰ってきたショコラさん。

九月百景 #001-003

かつて母がいた部屋。