連休前の金曜日。ほぼ定時で仕事をあがり、東京駅の八重洲地下街をうろうろ。


あるアクセサリーショップではひっきりなしにアクセサリーが売れていった。レジ前に列を作っているというのではないのだけど、一人お会計したら3分も経たずにもう一人、そしてまた3分も経たずに……といった感じで、ハイペースに売れていくアクセサリーたち。15分くらいそのお店にいたと思うけど、かなりの頻度で売れていくのを見た。普段がどうなのかはわからないけど、金曜日ってもしかしてアクセサリーが売れる日なのかな。明日から三連休、新しいピアスでも付けてどこか出かけようかな、なんて気持ちになったりするのだろうか。華やいだ気持ち。なんかちょっといいな、と思う。勝手な想像だけど。一人、外国人の男性でプレゼントとして何か買っている人もいた。how sweet of you!


わたしは結局なにも買わず、Soup Stock Tokyoでスープを飲む(というより食べる)ことにした。ここ、実は初めて入った。いつも混んでたり今はスープいりませんだったりで入る機会がなかった。東京八方粥というのを食べたけど、おいしかった。女の人が一人で入って、くつろぐというのとはまた違うけど、ほっと一息つけるお店だと思った。ワンコインで収まってくれれば尚いいのにねぇ。


         


眠る前にお酒を飲んだ日の翌朝は、寝起きが悪くなる率が高いことを知る(自分内調べ)。気をつけよう。