2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春の手紙

SerphのミックスCD「Lovers Mix」に入っているある曲が、とても印象的で気になっていた。 心地いい女の人の声で、そのミックスCD唯一の日本語の歌だった。 少し前に歌詞を検索してみて、それが大貫妙子さんの「春の手紙」という曲だということがわかった。 …

仕事、しばらく忙しい日が続いて、チーム皆で22時すぎまで残業していたこともあった。 体力も落ちていたし、じっくりと本を読む時間をとれないさなか、 通勤時や昼休み中、ちょっと一息つけたときなどに、 池澤夏樹の詩集『この世界のぜんぶ』を開いては、一…

ちょっと前に、母と見ていたテレビ番組にアップルパイが出てきて あーアップルパイ、ひさびさに食べたいねぇ なんて話していたので買ってみた。 外のパイはさくっとしていて、内側はしっとりしていて、なかなか美味でした。 (これを買う前日に、ひとりフラ…

次の金曜日にいっしょに東京事変のライブへ行く友だちに その子の分のチケットを先に渡しておく、という大事なミッションを決行。 仕事が忙しい時期なので、わたしが開演に間に合うか怪しいからだ。 もちろん、ぜったいに間に合いたいけれど、念のため。 そ…

ほしかったよ、弟

水曜日、お昼休みにふらっと入ったTSUTAYAで試聴してみた。 やさしくなりたい / 斉藤和義 母が見ている連続ドラマの主題歌で、何度か耳にするうちに気になっていた。 フルでじっくり試聴してみたらやっぱりよかったです。iTunesで買ってみよう。 職場で兄弟…

朝9時ごろ外に出てみたら、雨上がりの町がきらきらしていて感動した。11月なのにおひさまが近い! 思いがけず美しい瞬間に立ち会って、泣きたいような気持ちになる。 ただ、すでに立冬を迎えているだけのことはあって、日が出ている時間は短い。 15時くらい…