2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の窓から

朝。吹雪いています。 昼。うっすらと積もっています。 ◆ 高層ビルの窓から雪を見る機会というのは、そうあるものではないと思う。 わたしの人生の中では、今の職場に勤めるまではなかった。 見上げると、全体の景色の白っぽさに対し、降りてくる雪は黒っぽ…

大家さんにいただきました。大きくて、甘かった。 摘み取られたことにこの子は気づかない、まだ夢みてる苺を齧る ―穂村弘「手紙魔まみ、イッツ・ア・スモー・ワールド」

結果おーらい

「人がやろうとしていた仕事を、わたしがとったみたいになってしまった」という旨のことを昨日書いたけれど、今日になって、その仕事を最初にやろうとしていた人が実は体調不良で昨日も無理をして出勤していた、ということがわかった。その人は今日会社を休…

目は覚めるのに起きるのが難しい朝が続いています。 コートよりもあたたかいニットを着て出勤。 東京事変の『大発見』をひさしぶりに聴く。 ヨーロッパ出張のお土産、ということでチョコレートをもらう。旨い。肥える。 人がやろうとしていた仕事をわたしが…

三姉妹会

姉と妹のように勝手に慕っているH嬢&A嬢と。 ほぼ月いちで集まってますが、今月は2回も会えてうれしい。 お酒も料理もおいしくて(店員さんもかわいくって!)夢心地な夜でした。 前回最後まで聞けなかったH嬢の話をようやく聞けた。 聞きながら、はぁ…

のんびりと過ごす休日。 録画したさまぁ〜ずさまぁ〜ずを見ながら朝ごはんを食べるのが 日曜の朝のたのしみ。 17時になっても、空にはまだ透き通るような青色が残っていて、 日は着実にのびていっているのだなあと思う。

毛布の奥から顔を出していてかわいかったので撮ってみた でもずっとカメラを向けていると、嫌らしく、そっぽを向かれる うーん、眠そうだ。

ほんとうにこわいのは、 年をとること そのものではなくて 心を深く動かされる経験をせず 内的に成熟する時間がほとんどないまま 肉体的な時間だけが 進んでしまうことですね。 ― Twitter / 雪舟えまbot

一筆書きだね

つい小一時間前まで電車のなかで涙たれ流し状態だったくせに、 帰宅してみると「困難があるから人生はおもしろいのだし」なんてけろっとしてる。 なんだ自分。自分の心の動きがまるで読めない。生きるってこんなにスリリングだったっけか。 あらゆる心の動き…

たまたま入った喫茶店が、 とてもすてきな、居心地のいいお店だったので わーい となりました。 ひさびさにクアルトで遊ぶ。 遊んでる途中で本棚を見つけて、ゲームそっちのけになる。 100均フリーダム、ハシビロコウの写真集、みかんのむきかた等を見てげら…

わがままやエゴをぶつけ合うのは悪いことではないんだなぁと学ぶ。 いい子のふりをしていた方が、その場において、楽は楽だけど、 自分に正直でいたほうがきっといいんだ。

週の後半から、同じ出向チームの人たちが次々とダウンしていくという事態が発生、 あっという間に周囲がマスクだらけに。どうも胃腸にくる風邪が流行っているらしかった。 金曜日になって、とうとうリーダーがインフルエンザにかかってしまった。 いちばん周…

なんとなく本屋さんに立ち寄ってみたら、川上未映子さんの新刊エッセイがもう並んでいて、うれしい気持ちになりました。読売新聞ウェブサイトに連載中のコラムの書籍化、第二段。 [rakuten:neowing-r:10658978:detail] 買って、帰りの電車の中で早速開いてみ…

hikikomogomo.com

銀行のキャッシュカードを失くしてしまったようだ。 ATMでお金おろそうとしたときに、お財布の定位置にカードがないことに気づいた。 最後にお金をおろしたのは2月3日だけど、どこで失くしていつからなかったのかは定かではないし、 心当たりも全くない。う…

どうぶつづくし

上野動物園に行ってきました。 動物園に行くのなんて何年ぶりだろう。上野動物園に至っては、子どもの時以来か。 童心に帰るというけれど、子どものとき以上に素直にたのしく感じられたような。そんな気がする。 いきなりパンダ(リーリ♂ーとシンシン♀)を見…

おみそ、ほおずり、チャットモンチー

朝からZIP!に泣かされる。 親孝行特集みたいなのをやっていて、化粧しながら何とはなしに見てたら、ほろっと。 バカー ZIP!のバカー 親がたまたま早く出勤してて、家にいない時でよかったよ… と、そんな風に色々とイレギュラーだったせいで、家を出るのがい…

氷河期がきてるってうわさ

寒い…。毎日、毎日とても寒くて、夏が恋しいです。 日本海側は記録的な豪雪で大変です。関東でさえこんなに寒い。 ピンポイントの寒さとか言ってる場合(↓)じゃなかったです。 どうもすいませんでした。 朝のワイドショーがレミオロメンの活動休止を何度も…