氷河期がきてるってうわさ


寒い…。毎日、毎日とても寒くて、夏が恋しいです。
日本海側は記録的な豪雪で大変です。関東でさえこんなに寒い。
ピンポイントの寒さとか言ってる場合(↓)じゃなかったです。
どうもすいませんでした。


朝のワイドショーがレミオロメンの活動休止を何度も報じる。
ここ数年の曲は追っていなかったから特別残念な思いというのはないのだけれど、
「電話」という曲は今でもふいに聴きたくなるし、きっとこれからも同じ。


昼休みに、穂村さんが朝日新聞で書いてる書評を幾つか読む。
川上未映子の『すべて真夜中の恋人たち』と、山口優夢の『句集 残像』。
http://book.asahi.com/reviews/reviewer/1085.html


山口優夢さんの俳句は、
文芸誌か何かで知った〈あぢさゐはすべて残像ではないか〉が印象に残っていて、
ああ、あぢさゐの句の方、句集を出されたのだなあと思った。
85年生まれとあるから、わたしと同い年なんだなあ。


夕方。定時近くになって、仕事に対する意識の低さを反省。
「明日はもっとがんばろう」って毎日思い続けながら週末まで来てしまった。


PARCOのエスカレーターで指先が何度も静電気を起こす。
2月ともなれば、洋服屋さんは春物がずいぶん増えるのね。
今年の冬も結局、ほしいコートを見つけられなかった。
そして、目当ての物もそう簡単には見つからず。明日はどこへ行こう。


夜、ひさびさにアメトーークを見た。今晩は「読書大好き芸人」と聞いて。
又吉さんが皆のエロ本の話をぴしゃっと制したり、
若林さんの「純文学好きで猫買ってる人は別れ際こじれそう」発言があったり、
いろいろおもしろかったです。なんか元気でたわ。



昨日買ったスピッツの『おるたな』、今日も通勤時間に聴いた。1曲目の「リコリス」がよい。
サビで「始めよう」と歌いながらも、そのメロディは終わりを孕んでいる。せつない。