2012-01-01から1年間の記事一覧

朝、身支度の合間に綿棒で耳かきをしながら 「あ〜気持ちい〜 幸せだ〜」と言っていたら、 母に「いいなあ、そんなことで幸せって思えて」と言われたので 「あ〜ほんと、今がいちばん幸せ〜 こうしてるときがいっちばん幸せ!」と続けたら、さすがに引かれま…

雨にききたい5曲(9月23日-24日の気分)

必ず蚊がいるブックオフ

夏は終わった、と言われても過言ではありませんが、 フレッシュネスのモヒートジンジャーエールのおいしいこと! あと何回飲めるかな。 帰りぎわ、お金を精算していたら おじちゃんが親戚の子におこづかいあげるみたいに 「あげるよ」となぜか100円もらった…

九月だから

というわけではないですが、ずっとさぼっていた日記をぼちぼち更新していきたいと思います。 日に何度も雨が降ったり止んだり、九月に入った途端、天気が劇的。今朝、買ったばかりのサカナクションの新曲をじっくりと聴いてみたのですが、聴き終わってイヤホ…

それは、まさに祝福じゃないですか。

ただ、どの歌が注目されて人に知られていくかは、作者も選ぶことができないので。選ばれている、みんながよく知っている歌が必ずしも好きな歌ってわけじゃないですよね。この歌は本当は好きじゃないですね。好きじゃなかったから歌集から落とそうとしたんで…

浅草

三鷹→阿佐ヶ谷

三鷹駅前のドトールにて外を眺める。雨が降りつづいた夜も明けて、やっと日の光を浴びた町。 窓辺の携帯電話にも。 阿佐ヶ谷へ移動。 けやき並木の大通り、商店街、そして路地。歩くのがたのしい。 また少しずつ重たくなっていく空。 テントのカフェ?という…

散歩はたのしい

たった数日間、それも住んでる場所からほど遠くないところに滞在していただけなのに、 最寄り駅に帰ってきたときの「現実に戻ってきたー」感がはんぱなかった。 そして、あらためて、散歩ってたのしいなぁとしみじみ思う。 通りすぎてしまうだけの街も、たく…

昼の部。 夜の部。 昼間は(というよりも夕方に近い時間帯であったが)曇っていて、風も強く、せっかくの桜もじっくりと堪能することはできなかったけど、夜は日中よりは風も穏やかで、少し無理して同じ公園に戻ってきてよかったと思った。桜も綺麗だったけ…

先週のこと

3月26日、月曜日。午後からお腹が痛くなってきて、よっぽど上司に断って薬買いに抜け出そうかと思ったほど。でも1、2時間耐えてたら痛みがすーっと凪いでいって、その時の安堵感といったらなかった。薬を飲まずに痛みをやりすごせたことが何だかうれしくも…

浅草橋→両国

あちらの方はどなた?

一人になったらスカートが聴きたくなったのでiPodで『ストーリー』を再生。 電車のなかでぼんやりしてたら、どこかの駅で振袖姿の女の子たちが乗り込んできた。 卒業式かー。 ◆ 昼すぎ、祖父が入院することになった病院へ、母と向かう。 病院は入った途端ツ…

マイ・ブルーベリー・ナイツ

マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/09/12メディア: DVD購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (143件) を見る先日、ノラジョーンズを聴いていたら何となく観たくなっ…

上野→浅草橋

キョンキョンがスカパラと対談していた「僕らの音楽」を何とはなしに見る。 エゴラッピンの中納さんが歌っていた曲がとてもすてきだった。

4月からオフィスを移ることになりました。 今いる場所とも今月いっぱいでお別れです。 ※右に写りこんでいるのはiPodを構えるわたしの手です 心霊写真っぽくてわれながら不気味!

守護神

今日からこの子がパソコンを守ってくれることになりました。 LEGOのミニフィギュア「ローマ軍戦士」だそうです。 最後まで「西武の悪党」と迷ったけど、 こいつのこの凛々しい表情に惚れたのさ。 勇敢であれ!

職場の窓から

朝。吹雪いています。 昼。うっすらと積もっています。 ◆ 高層ビルの窓から雪を見る機会というのは、そうあるものではないと思う。 わたしの人生の中では、今の職場に勤めるまではなかった。 見上げると、全体の景色の白っぽさに対し、降りてくる雪は黒っぽ…

大家さんにいただきました。大きくて、甘かった。 摘み取られたことにこの子は気づかない、まだ夢みてる苺を齧る ―穂村弘「手紙魔まみ、イッツ・ア・スモー・ワールド」

結果おーらい

「人がやろうとしていた仕事を、わたしがとったみたいになってしまった」という旨のことを昨日書いたけれど、今日になって、その仕事を最初にやろうとしていた人が実は体調不良で昨日も無理をして出勤していた、ということがわかった。その人は今日会社を休…

目は覚めるのに起きるのが難しい朝が続いています。 コートよりもあたたかいニットを着て出勤。 東京事変の『大発見』をひさしぶりに聴く。 ヨーロッパ出張のお土産、ということでチョコレートをもらう。旨い。肥える。 人がやろうとしていた仕事をわたしが…

三姉妹会

姉と妹のように勝手に慕っているH嬢&A嬢と。 ほぼ月いちで集まってますが、今月は2回も会えてうれしい。 お酒も料理もおいしくて(店員さんもかわいくって!)夢心地な夜でした。 前回最後まで聞けなかったH嬢の話をようやく聞けた。 聞きながら、はぁ…

のんびりと過ごす休日。 録画したさまぁ〜ずさまぁ〜ずを見ながら朝ごはんを食べるのが 日曜の朝のたのしみ。 17時になっても、空にはまだ透き通るような青色が残っていて、 日は着実にのびていっているのだなあと思う。

毛布の奥から顔を出していてかわいかったので撮ってみた でもずっとカメラを向けていると、嫌らしく、そっぽを向かれる うーん、眠そうだ。

ほんとうにこわいのは、 年をとること そのものではなくて 心を深く動かされる経験をせず 内的に成熟する時間がほとんどないまま 肉体的な時間だけが 進んでしまうことですね。 ― Twitter / 雪舟えまbot

一筆書きだね

つい小一時間前まで電車のなかで涙たれ流し状態だったくせに、 帰宅してみると「困難があるから人生はおもしろいのだし」なんてけろっとしてる。 なんだ自分。自分の心の動きがまるで読めない。生きるってこんなにスリリングだったっけか。 あらゆる心の動き…

たまたま入った喫茶店が、 とてもすてきな、居心地のいいお店だったので わーい となりました。 ひさびさにクアルトで遊ぶ。 遊んでる途中で本棚を見つけて、ゲームそっちのけになる。 100均フリーダム、ハシビロコウの写真集、みかんのむきかた等を見てげら…

わがままやエゴをぶつけ合うのは悪いことではないんだなぁと学ぶ。 いい子のふりをしていた方が、その場において、楽は楽だけど、 自分に正直でいたほうがきっといいんだ。

週の後半から、同じ出向チームの人たちが次々とダウンしていくという事態が発生、 あっという間に周囲がマスクだらけに。どうも胃腸にくる風邪が流行っているらしかった。 金曜日になって、とうとうリーダーがインフルエンザにかかってしまった。 いちばん周…

なんとなく本屋さんに立ち寄ってみたら、川上未映子さんの新刊エッセイがもう並んでいて、うれしい気持ちになりました。読売新聞ウェブサイトに連載中のコラムの書籍化、第二段。 [rakuten:neowing-r:10658978:detail] 買って、帰りの電車の中で早速開いてみ…