九月だから


というわけではないですが、ずっとさぼっていた日記をぼちぼち更新していきたいと思います。


日に何度も雨が降ったり止んだり、九月に入った途端、天気が劇的。今朝、買ったばかりのサカナクションの新曲をじっくりと聴いてみたのですが、聴き終わってイヤホン外したら怒号のような雨音が耳に飛び込んできて、それまで静かだった窓の外が、一曲聴くあいだにがらっと変わっていたのでびっくりしました。雨が降るのはいいけど部屋の中が夜みたいにどんどん暗くなっていく。サカナクションの曲もまた、雨と夜を背景としていた。


いつもだったら11時もすぎればお昼の催促を始めるショコラさんが、12時をすぎても起きてこないので若干心配になる。あまりに動かないから死んでたらどうしようとか思ったりして、近づいて呼吸をたしかめてみたりした。13時をすぎても眠ったまんま、たまに目を覚ましてもまたすぐ眠るから、痺れを切らして寝ているショコラさんの鼻先にお昼のスナックを近づけてやった。すかさず起きてがつがつ食べてた。ふう。


夕方、休日出勤を終えたたじまくんに会うため都内某駅へ。この駅はまだちょっとよくわからない。なかなか改札にたどり着けない。特に目的もなく入ったタワレコPASSION PITのCDを見つけてラッキー。新しいアルバム出てたの知らなかった。曲数の多い国内盤と迷ったけど、節約を優先して輸入盤を買った。


たじまくんがラジオであらすじを聞いて気になってたという乃波アサっぽい名前だけど乃波アサじゃない、直木賞をとった女性作家の短編集、というのが、さんざ調べた結果結局乃波アサの作品だったので「えー!!」ってなった。きっと山本文緒にちがいないから本屋行って山本文緒の本を漁ろう!ってところまで行ったのはなんだったんだ。


帰りがけにミニクロワッサンを買った。明日の朝食べるんだ。たのしみがあればいつもよりすっきり起きれるような気がする。PASSION PITの新しいやつも、明日聴こう。たのしみ。