そしてまた書き始める


日記の間隔がだいぶ空いてしまった。
仕事を辞めて千葉を離れ、都内の祖父母宅へ引っ越した。
引っ越してから1ヶ月余り。


昨日から暑くて、今日は昨日ほどじゃないけどやはり日傘を持って出る。
ようやく重い腰をあげてハローワークへ。失業給付の手続をおこなう。
連休明けのせいかとても混んでいたけど、手続自体はあっさりと済んだ。
長い待ち時間には、借りている本と、ユリイカを。


ユリイカ角田光代特集。

千野帽子さん等による「角田光代全著作解題」をひと通り読む。
気になったのは、鏡リュウジとの共著『12星座の恋物語』について
「一見スイーツな看板ながら、作家の力量にねじ伏せられる一冊」と書かれていたこと。
占星術と聞いて食指が動かずスルーしてきたけど、思いのほか読み応えがありそう。


思えば『薄闇シルエット』以降の作品はほとんど読めていない。特に長篇。
とりあえず『何も持たず存在すること』『マザコン』『八日目の蝉』を優先的に早く読みたい。


手続が終わって夕方、無印やマツキヨでお買い物。
東京へ来てからやたら肌が乾燥して(東京のせいかは知らんけど)いたんだけど、
無印のボディーミルク(シアバター)を試しに使ってみたら落ち着いたのだった。
何より使い心地がよくて。シアバターの匂いもしっとり感もほど良い。


晩ご飯のあとに食べたゴールデンキウイがよく冷えてておいしかった。