9/3〜9/12


9月に入っても尚、30℃越えの日々が続く。
でも、確実に日は短くなっているし、夜になれば秋の虫の声がする。



9月3日(金)


たまに歩いて帰ってみれば、夕焼けが綺麗でうっとり。綺麗な空を見ると、生きててよかったと心から思う。そして、生きているかぎりまた美しい空にぜったい出会えるだろうと思える。そういう風に「ぜったい」を期待できる瞬間は、そう多くはない。この時季の夕暮れが大好きで、だからちょっと億劫でもなるべく歩くことにしようと思った。


9月7日(火)


二日連続でケータイを家に置き忘れ、またかと思う。でも困ることはなかった。仕事では使わないし、人との待ち合わせもないし。ケータイはあるとつい見ちゃうけど、ないならないでむしろちょっと楽だった。

台風 is coming soon !


9月8日(水)


台風。千葉は大雨すごかった。ピーク時に帰ったから、電車に乗るまでの5分間で靴の中がびっしょり。電車の窓の外をつたう帯状の雨。雨自体がひさしぶり。電車は少しだけ遅れて、でもいつもより大きめの音量で昆虫キッズを聴いたりしてご機嫌なくらい。セブンイレブンでもうおでんが売ってるんだって。 


9月9日(木)


3ヶ月ぶりくらいに美容室に行って、カットとトリートメント。ナカムラさんは相変わらず紅茶のシフォンケーキみたいなやわらかさで好きだなー。その場かぎりの世間話をしなくて済むし、黙ってても気詰まりじゃない。と思っていたら、他のお客さんと楽しそうに喋っているナカムラさんを見てしまう。ナカムラさんも話がはずむようなお客さんのほうが本当はうれしいのかな、なんてことをふと思い、ちょっと落ち込む。

って、いったい何しに美容室へ行っているんだ? ひさびさに前髪を短くして満足。


9月11日(土)


『悪人』観てきた。原作とはまたちがった良さがあった。原作ではわたしの想像が及ばなかった祐一の「悪人」としての一面を見れた。そしてそれは今までに見たことのない妻夫木くんの表情で、びっくりした。役者さん皆よかったです。松尾スズキは出るって知らなくて、でも登場した瞬間、声だけでわかっちゃうんだからすごい。


9月12日(日)


ロフトに行けばもう来年のカレンダーや手帳のコーナーが広く展開されているし、マツキヨに行けば日焼け止めコーナーだった売り場が早くもハンドクリーム類に取って代わられている。でも今年まだガリガリ君食べてないんですけど、と思ってコンビニに寄ったけど、ガリガリ君はいなかった。梨味を知りたいのに。